1×8行商キャンペーン

9日、横浜赤レンガ倉庫にて。キューのHP観てたらもじゃ先生が横浜に来るっていうじゃない。しかもタダで見られるっていうじゃない。どうせ夕方からBLITZに用事があるし、こりゃ一挙両得!一石二鳥!花鳥風月!とばかりに行ってまいりました。それまでお天気持ちこたえてたのに、まるでトークショーにあわせたかのように15時くらいからぽつぽつと雨が。*1さすがキングオブ雨男・大泉大先生…!
簡易ステージの前には十重二十重に人だかりが。ホントにみんな知ってて集まってるんだろうか、いやそんなことねーべなー。だってうちの連れはおばちゃんに「誰が来るんですか」と聞かれ「大泉洋っていう…(言葉濁し気味)」「はあ…大泉…」という浮かない反応。近くにいた若い女の子3人連れは、女の子1「あ、めざましテレビで見たことある」女の子2「これ何のイベントなの?」女の子3(この子は北海道出身らしい)「黄色い看板にイッパチって書いてあるでしょ?北海道の番組なんだけど、私よく見てたよ」女の子1「へえ…(リアクション薄い)」女の子3「ほら、水曜どうでしょうって知らない?」女の子2「なにそれ?」女の子1「知らなーい(笑)」という会話を…。そうか、まだ知名度そんなもんか。うん、寂しいような嬉しいような…!
それから大学生くらいの男子二人連れ(ひとりは割とくわしいらしい、ひとりは全然知らないらしい)の会話で、大泉さんの口から安田さんの話が出たときに、詳しいほうの男の子が笑いながら「いや、安田っていうのがいるんだよ」と全然説明になってない説明をしてたのに笑いました。…あたしゃどんだけ立ち聞きしてんだか。

以下覚えてる限り内容を箇条書きに。1時間程度のトークショー(with木村洋二オクラホマ河野)でございました。

  • 河野君のもったいぶった呼び込みによりもじゃ先生&木村さん登場。2人とも赤いイッパチハッピを着用、もじゃ先生は黒いテンガロンハットにデカメガネ姿。近くにいた男の人が「なんであいつあんなメガネかけてんの?」って言ってた
  • 河野君につられたのか関西弁でだらだらとしゃべり始めるもじゃ先生。ステージ上に吹く関西系の風…
  • イッパチ知名度調査。「観たことある人〜」の問いかけに、TVKで放送してることもあってかなりの人数が挙手。「木村洋二のことをもっとたくさんの人に知ってもらいたい」(大泉)ということで、移動中の車の中ではほぼずっとY談、ロケ先のホテルに入ると真っ先にやるのが有料テレビのカードを買うことなどを暴露。「この人の欲求はかわいらしいからいい」(大泉)「もうカラダが思うように利かないからねえ」(木村)
  • 「今どこ放送してんの?」的な流れから保安官企画のときに毎回歌を歌ってたという話に、「1回だけこの人(木村)が歌ったことがあって、そりゃひどいもんだった。あんまりひどくて覚えちゃったもん」と発言。タイミングよくあの曲のイントロが流れてきて、モノマネでワンフレーズ披露する大泉さん…生歌が聴けるとは!と爆笑しながら感動
  • 木村さんは18年前にズームイン朝の札幌担当アナをやってたらしい。しかも大泉さんは高校のとき近所の公園でズームイン中の木村さんを発見、「君たちもズームインに出ないかぁ〜って誘われて、『ウイッキーさんはいないんですか』って冗談半分に聞いたらこの人真面目だから『ウイッキーさんは北海道にはいないんだよ』と答えてくれた」(大泉)そうな。まさか一緒に仕事をすることになるなんてねえ…(遠い目
  • 「ちょっとお客さんから質問募集してみますか?」(木村)なんつっていきなりQ&Aコーナースタート。河野君が下に降りて質問のある人にマイクを向けるというちょうローカル的光景が繰り広げられる。「Q&Aなんて北海道でもやらなくなったよねえ。5,6年前の学園祭以来じゃない?」(木村)
  • 質問1「食わず嫌い、どっちが勝ったんですか」またそんなピンポイントの質問を…(笑)大泉「テッペイくんめちゃめちゃかわいい。ウエンツよりかわいい。あいつなら俺チューできるな」木村「結果分かったらつまんないんじゃない?」大泉「じゃあ大泉さんが勝ったと思う人ー!」…示し合わせたように手を挙げない客(笑)挙げかけた人も周り見て下ろす始末!その光景に大泉さん大爆笑。「こんだけいてなんで誰も挙げねえんだよ!」…まあこの反応から結果は推して知るべし。
  • 質問2「ジャンボリーの台本は書き上がったんですか」大泉「バカか!」いきなり罵倒のもじゃ先生。前のほうに座ってるファンはともかく、遠くから取り巻く大体の人には通じないので簡単にジャンボリーの説明をしたあと「レコーディングは終わりましたよ。今回はシゲも曲書いてきてくれてね…」と言ったらば「キャー!」と嬌声が上がったので*2「今キャーって言ったやつは即刻退場!」と眼光鋭く言い放っておりました
  • 質問3「松たか子ちゃんはかわいかったですか」…会場のみならず腹抱えて笑う大泉先生。「これ今日のラジオで話そうと思ってたんだけど」と前置きして、「俺さ、週刊誌に書かれたんだよ。ちょっとでも後ろ暗いことがあったら『ノーコメントで!』とか言えるんだけどまったくのでたらめだからさー。お父さんの松本幸四郎にも『あいつはいいやつだ』って言われたとか書かれて」木村「お父さんに会ったことあるの?」大泉「ない(笑)」ブレイブストーリーの大阪キャンペーンの際、記者に試写は見ましたかと聞かれて「はい、たか子の家で。お父さんがうるさくって」と冗談めかして言ったそのひとことが1ページに膨らんじゃったらしい。次のキャンペーン時に慌ててお松に謝ったら動じてないどころか「薬指に指輪はめて、それ見せながら出て行ったほうがいいですか?」と言われたそう。お松さいこう!
  • もうひとつ別の週刊誌に、マネージャーと一緒にいて北海道産のヨーグルトを食べてる写真(…? 見てないからよくわかんないんだけど、)が載ったらしい。お松との根拠のないスキャンダルを親に知られると調子に乗って何冊も買う恐れがあるので電話して先手を打ったところ、「そんな記事は載ってません。ヨーグルトを食べてる写真が載ってただけですよ」というメールが来たらしい。北海道は1週遅れで発売されるそうなんだな。あと大泉父(恒彦)にはそういうスキャンダルよりも、どこで見られてるかわからないから行動には注意しろ(主にエッチな店関係)と釘を刺されてるそうですよ…「これで今日のラジオでしゃべるネタがなくなった」」
  • 次のロケに移動しないといけないのでそろそろ…大泉「みなさんの前でしゃべるのは楽しいもんですからお名残惜しいですけど」リップサービスかもしれないけどうれしいじゃないですか。最後に手を振りながら「7月29日は東京タワー、8月5日は釣りバカ日誌シュガー&スパイスブレイブストーリーは公開中〜」と立て続けに宣伝をして去っていきました。本人の口から聞くと改めて圧巻のスケジュールですな…!

最初は背伸びしいしいの鑑賞でしたが、だんだんギャラリーが抜けていって立ち見の2列目に進出! 途中から視界をさえぎるものが何もない状態でもじゃ先生のご尊顔*3を拝むことができました。だらだらながらもさすがの話術、たぶん大泉さんより見るチャンスのないと思われる生木村さんまで見られてとってもお得なイベントでござーました。楽しかったー。

*1:でもそんなひどくならずにすぐやんだけど。本人も「私が出るころになって降り始めまして」とネタにしてた

*2:ホントにシゲギャルっているんだと思った

*3:なんでこんなにへりくだってんだか