メタルマクベス

まだ冷静になってないけど鮮度が落ちないうちに思いの丈をシャウトしたいと思います。メタルだけに、な!(うまくねえ
SHINKANSEN☆RS「メタルマクベス」@青山劇場 6/14ソワレ

しかしまともにレビュれないので箇条書きで。

  • 前から4列目。近い!近い近い!最近新感線のチケ運が良すぎてこわい。内野さん華がありまくり!すげえ迫力!メタル歌唱に思わず口あんぐり…こういう歌も普通に歌いこなせちゃうんだ…。あと席が前だったからこそ内野さんの変顔を堪能出来たと思います。お松の変顔もかわゆかった!キャラメル食べさせられた後の歯にくっつく細かい芝居がすごくツボでした。
  • しかし舞台から近すぎて引きの画が観られなかったのが残念…。城門閉まってると後ろのLED画面がさっぱり見えないんだわな。あとラストシーン、グレコの後ろに内野さん立ってたの気づかなかったよ最初!思いっきりかぶってんだもーん。まあ贅沢な悩みですな…つくづく吉原御免状3回観に行ったうちの1回をこちらに回して2回観に行きたかった…
  • それにしても原作読んどいてよかった!どこが原作通りかそうじゃないか見極められたし、グレコが「俺は帝王切開で産まれたんだ!」と叫んだときに笑わずにすんだ*1。それにしても雷落とすってのはよく考えたねえ…原作に鯨なんて出てきたっけ?ってすごく考えちゃった。最後は過去と未来がごっちゃになっちゃうちうことやね。
  • 休憩込み4時間てのはまあ、新感線ではよくあることです。二幕でちょっとダレたのは否めないけど、今回はまったく時間気にせずに観られたなあ。ネタものとかだと途中で飽きちゃう(言っちゃった!)こともあるんだけど。
  • ラストの閃光チカチカ、ピカチウ事件を彷彿とさせてひきつけ起こさないかちょっと心配だった(前の方だったからなおさら)
  • お松が!さいこうすぎる!!!初新感線とは思えないなじみっぷりだよ!台詞回し、機械仕掛け的な動き、歌、表情、どれを取ってもパーフェクツ!「ずるむけ」も小気味よく連呼してたね!野田で何遍も観てるけど、もしかしたらこっちの水の方があーまいんじゃないかね?今後どんどん出るがいいじゃん!カラダの中にスイッチがあるとしか思えない、あのオンオフの自在っぷり。今までケタケタ笑ってたかと思うと次の瞬間突然空虚の表情になったり。狂った後の演技がたまらなかったよ…!「小さい望みだけでよかったのに」っていうあたり。そして飛び降りた瞬間、スカートがひらりと風をはらんでお松の内モモが!つかパンツ的なものすら!見えちゃってちょっと鼻の奥が鉄の味っぽくなった。*2あとスタイル良すぎてひっくり返るかと思った。ローズのときのゴスっぽい衣装、とんでもなく良かったねえ〜。タオル地のmiki mouseトレーナーもかわいかったけど。衣装替えが多くて目の保養にもなりました。
  • 上条恒彦に惚れそうです…。圧倒的な存在感と歌唱力、だけど宮藤テイストいのうえ演出の小ネタもきっちり*3で恐れ入りました。カーテンコールで内野さんとがっちり笑顔で握手してたのが印象的でした。あー、いい。ホントいい。
  • ユッキー北村*4がだいすきすぎる。炎の報告のときに軟体動物よろしく踊ってるユッキーがきもちわるいったら!(大喜び)あと芝居が大倉くんを彷彿とさせて何度かふつふつと笑いそうになってしまった。細くて長いし、なんとなく重なって見えるんだよね。しかし決してかっこいいタイプの人ではないのに、そこはかとなく滲み出るあの色気ってば何かね。森山くんとの異常なスキンシップシーンが楽しうございました。
  • 森山くんですよ。わたしこんな間近でこんなにたくさん彼のオンステージを拝めるとは思ってなかった!いろんな意味で見せ場盛りだくさんじゃん!制作発表のときはあんなに借りてきた猫みたいだったのに、舞台の上での饒舌っぷりったら!なんつう身体能力、なんつう跳躍力、なんつうダンスの上手さ!あんな変なカッコだったけど念願のタップもきっちり拝めてお腹いっぱいでござんす。
  • カヲルさんはカヲルさんでしかなかったねゲラゲラ!青山劇場でカヲルさん、カヲルさんと内野さんのツーショットとかマジでありえないから!キャラで笑うとかいうよりも、その異空間っぷりがおかしすぎてたまらんかった。ちなみにパンフではちゃんと魂Tシャツ着てて営業もばっちり。
  • なんでナンプラーだけただのナンプラーなの!ナンプラー粟根とかじゃないの!ひどいよーゲラゲラ。だけどちゃんとドラム叩いてて感動したよ!だってレッツゴーのパンフで「劇中でドラム叩いてみたいですね」って言ってたんだもん。実現したのねーよかったよかった。また途中で殺される役だったけど、あの冷酷メガネを近くで観るとホントテンション上がるわー。
  • じゅんさんはいつも通りのグッジョブで。内野さんとのコンビネーション最高でした。ていうかおケツ!おケツ!なんなのあの衣装!(大喜び)つうか「リンスはお湯に溶かして使え」のPVに轟天出ててのけぞったんですけど!ダフ屋のおっちゃんの売ってる生写真の中にも轟天のがあって笑いました。それを売ってくれ。
  • わたしはメタルが好きなのかもしれないよやっぱり。今回はホントに音楽が秀逸です。歌詞もめちゃくちゃ秀逸だけどね!歌詞を字幕で出すのってホントいいアイディアだったと思う。あれは歌詞をちゃんと噛みしめないともったいない。さすが魂の頭脳担当…しかも新感線テイストにぴったりハマるんだからさすがだよ。というわけでサントラを買ったんですが、コレ物販で「コンセプトアルバム」って銘打って売ってただけあって、普通のサントラと違うわけ。ジャケ*5から作詞作曲のクレジットまで、まんま「メタルマクベス」というバンド名義になってるわけ。だから演奏してる人やスタッフの名前とかも一切クレジットされてなくて、例えば「リンスはお湯に溶かして使え」は「作詞:バンクォー橋本&マクダフ北村 作曲:マクダフ北村」ってなってて、さっき「これってユッキーが作曲したの!?」ってまんまとだまされちゃったもん。しかも小さく「DUNKAN MUSIC ENTERTAINMENT,JAPAN 1981」って入ってるという凝りよう…。お松のカンに障って途中でブツ切れた「リンス〜」も「ダイエースプレー買うてこいや」もフルコーラスで入っててお得だよ!「ダイエ〜」は最後の「オゾン層めっちゃ破壊するねんど」というリフレインが最高です。何巡目だろうこれ聴くの…ヘビロテもいいところだ。
  • セリフの妙もさることながら、宮藤ちゃんの構成力には舌を巻くばかりです。本当にすごい。あんだけの原作をこんなにふくらませちゃうなんて。パンフの松岡和子さんのベタほめコメントがすべてを物語ってます。本場で上演してほしいなんて言ってましたけど(笑
  • なんで魔女の衣装がmiki mouseなのかと思ったら林マスミをモデルにしてるからなのね…!しかも右近さん、また「ざます」って言ってたよ!もうなんでもかんでもざますでいいんだ!ゲラゲラ
  • カーテンコール、楽しかったなあ。みんな笑顔でノリノリで。すごくいい座組なんだなあという雰囲気が伝わってきました。大阪楽、盛り上がるだろうなあ!行きたいなあ!あ、そういえば内野さんと森山くんの罰ゲームをなんと同じ日にやったそうですよ!うんわー、ちょう観たかった…。
  • RXのSHIROHでは上川さん、今回のRSでは内野さん…大河ドラマ主役を見事に予言している!すげえ!次はどうなるんだ!
  • 余談。客席にサダヲつんを発見しますた。白くて猫目でステキでした!以上!

*1:ホントに笑ってる人がいた

*2:それはウソ

*3:ヘルスなんて発声したの初めてなんじゃないの

*4:変なあだ名を付けるのやめなさい

*5:歌詞カードの裏はカラーのポスターになっております