付け焼き刃

本日のメタル☆マクベスに備えて、急ピッチでマクベスの読破に挑んでおります。今までいろんな原作もの観てきたけど、予習するのなんて初めてだ。どんだけ無知だったんだ自分。それもこれもご同行願うsahyaさん*1のおかげでありんす。ホントは松岡和子さん訳のちくま文庫版が欲しかったんだけど、なかったので泣く泣く岩波版を購入。でも夕鶴でおなじみ木下順二訳なのでこれはこれで味わい深い。それにしても登場人物の名前が覚えられないよ…。海外ミステリとか絶対読めない理由はここにある。脳、鍛えてるはずなのになー!
脳といえば。8月の札幌行きのプランを考えるだけでアタマがウニになりそうです。高すぎるヨー!やっぱり1泊2日にしようかな…ライジングもあきらめようかな…ちゃぶ台ひっくり返して全部なかったことにしてしまいたくなる。ヤケはいかん。もうちょっと冷静になってみます。