私の名盤コレクション

NHK-FM私の名盤コレクション
毎週月〜金 24:10〜24:50 <再放送>翌週月〜金 9:20〜10:00

「毎回音楽家や各界の著名人を1週間交代でゲストに招き、ゲストの方が特に気に入った音楽を毎回持ち寄ってもらい、その曲に関する思い出話を寺田恵子がインタビューする」番組です。説明ありがとうwikipedia
聴いたことなかったんだけど今週バインがゲストだったので初めて聴いてみたよ。*1寺田恵子のテンションと噛み合ってないところがあってたまにヒヤッとしたけど、なかなかよくしゃべってておもしろかったす。西川さんがあんなにしゃべったの聴いたことない。ま、紹介したのはやつらのことだからもちろん全部洋楽なんだけど、毎日最後に1曲自分らの曲をかけるコーナーがあって。その選曲を番組表で見てブホッてなった。

鳥/Lifework/So./少年/ふたり

何この地味さ…!シングル曲が1曲もないどころか「So.」なんてカップリングだし!やー、こういうところが大好きだ。ちなみに「鳥」が流れた日は名盤として田中がブラック・クロウズをかけていて、「『鳥』はブラック・クロウズを意識して作ったら全然ブラック・クロウズじゃなくなった」から、「Lifework」の日は西川さんの名盤のまったり名盤をかけまくっていて「グレイプバインにもまったりした曲があって…」という流れから選曲されたらしい。
そういえば番組中、「昔の曲とかもまんべんなくライブでやってるの?」と聞かれたときに「結構まんべんなくやってますね」と田中が…!ウソつき!「Lifework」かかったときに「すごいひさしぶりに聴くな」って自分言ったやんけ!「here」の曲とか全然やらないやんけ!うわー!(号泣
来週のゲストはいのうえひでのりだそうですが、ジューダス・プリーストツェッペリン、ノヴェラ(これ知らない)、クイーン、聖飢魔Ⅱと期待を裏切らない選曲!あとメタルマクベスの曲がかかっちゃうそうですが、まだ観てないわたしはどうすればいいんでしょう。「リンスはお湯に溶かして使え」ってどんな歌やねん。
6/26からの週はなんと鈴井さんがゲストだそうで。寺田恵子はうまくからめるんだろうか…。*2なんにせよシャチョのルーツは興味深いです。ホワイトストーンズとか最後にかかっちゃったらどうしよう…。ちょっぴり不安ぬ。

*1:でも結局睡魔等に負けて最初の2日しか聴けなかった。来週の再放送で聴こうそうしよう

*2:立場が逆転しちゃったりして