4/30米米CLUB公開生ミーティング

はい、昨日の予告通り4/30TFMミュージックアライブで行われた米米全員集合の様子を全部文字に起こしてみました。ヒマ人だと罵倒するがいい。甘んじて受けるから。うん。根詰めてやったからすんごく疲れたけど不思議とすがすがしいよ!ちょう長文なのでまったく米に興味のない人は「続きを読む」をクリックした途端コンマ2でバックボタン連打すると思うけど、少しでも往年の彼らを知ってる人ならばたぶん楽しめると思う。わたしなんか3回聴いて3回爆笑したもの。てっぺいちゃんの口からでまかせトーク、人の話を聞かないっぷり、呆れるBON、飛び道具的なJO、昔の関係性がそっくりそのままここにあります。たまんない。あと全部起こしてたらキリがないからやめたけど、お兄ちゃんの発言にいちいち「はい」とか「そうですね」とか相づち打ってるミナコちゃんが愛しかった。なんてうるわしき兄妹愛!
ちなみにてっぺいちゃんが途中で「ありがとうございます」って急に言うところが何回かあるんですけど、それは代わりばんこにブースの前にやってくる300人の観覧客への言葉です。当日はこんな感じでラジオ出演してたらしいっすよ。

スポニチ
米米クラブ 復活後初9人勢ぞろい
サンスポ
9年ぶり米米CLUB勢揃い!ラジオ公開放送に生出演

はい、では気合い入れて読んでください。

ミュージックアライブ 4/30 米米クラブ公開生ミーティング

石井「こんにちは、石井竜也でございますけれども(笑)、今日は100%カールスモーキー石井でーーす!」 
(後ろでメンバーが勝手気ままにしゃべっている)
石井「ここ渋谷スペイン坂スタジオで始まってしまいました米米クラブ公開生ミーティング、ちょっとちょっとー!しゃべってますから今、仕事してますからね。およそ5万名*1の方からご応募が殺到しましてすごいことになっちまって、この公開ミーティングが始まる前、メンバーたちのテンションは上がってますよね」
BON「上がってるよ!」
石井「すごいやる気満々でございますから。その中から300名の方だけ来てるっていうんで、すごいラッキーな方たちですよね。まあ目標だったみなさまにお見せできるような肉体作りの成果はもうちょっと、いまいちなんですけどね」
BON「まだね」
石井「まだちょっとブルンブルン感があるんですけれども。そしてこの報道陣のみなさま。すごいですよ。スポーツ報知のみなさん、どうも!そしてサンケイスポーツのみなさん、どうも!新聞でございます。日刊スポーツのみなさん、よろしくお願いします。スポニチのみなさんよろしくお願いします!トーチュウのみなさん、よろしくお願いします!デイリースポーツのみなさん、よろしくお願いします!どうもよろしくお願いしまーす!……えー、そして(笑)雑誌パチパチ、オリコン、そして日経エンタも入ってますしね、新聞、読売の芸能欄の方にね、出していただけるっていうことで」
BON「すごいっすね」
石井「すごいですこれは。テレビも来てます」
BON「来てますか!」
石井「めざましテレビ、見てるでしょみなさん。ねー、寄る年波で相当早い時間に起きてますから。そしてズームインスーパー、よろしくお願いします!そしてテレビ朝日、芸能の方でオンエアしていただけるそうでございます。そしてTBS、共同通信とすごいですよ」
ミナコ「すごいですね!」
石井「今日50分間ずっとテレビ回りっぱなしですからね、鼻くそほじってられませんよ。大変ですよ」
BON「そんなことしない(笑)」
石井「全国にそれが出ちゃいますからね。というわけでございまして、素晴らしいとこだけ編集して」
一同「(笑)」
石井「(笑)流していただきたいなと思っております。さ、今日はさっそくここでみんなでやる気満々という感じの声を出していただきたいなと思うんですけど、せーの、イエー!っていうのどうですか」
一同「(苦笑)」
石井「どうですか。せーの、イエー!」
ミナコ「イエー!(ミナちゃんだけやってる)…今日はいいですね」
石井「恥ずかしいですね、やめましょ。ここ東京FM渋谷スペイン坂スタジオから今日はいったいどんなことになってしまうのか、私正直わかりません。もうこれだけいろんな個性が集まっててんでばらばらですからね、お、懐かしいハンカチも出していただいてます」
ミナコ「そうですねー」
石井「あれは確か…」
ミナコ「ACE OF 8THの…」
石井「コンサートの……やりながら考え、考えながらやっていく。とにかくお越しいただいた300名のみなさまをはじめ、ラジオの前のみなさま、米米クラブってやっぱりおバカちゃんだったのね、こういうふうに(笑)証明していただければそれで結構でございますので」
BON「はい」
石井「ということで米米クラブ公開生ミーティング、オープニングナンバーお届けしましょう、米米クラブ『愛knowマジック』!!」
一同「フー!(拍手)」

曲「愛knowマジック」

石井「米米クラブ『愛knowマジック』!お送りしてますけれども、100%カールスモーキー石井が生放送でお届けしてます、アサヒスーパードライミュージックアライブ、今日のミュージックポイントはずばり米米クラブ公開生ミーティングというわけで」
BON「生ミーティング」
ミナコ「はい」
石井「ここでもういろんなことを決めていこうと、そういう主旨でございます。途中みなさまからの米米クラブに聞きたい他愛のない質問にもどんどんお答えしていきますのでよろしくお願いします。たとえばジェームス小野田さんて本物ですかとかね、中に誰か入ってんじゃないですかとかね、あ、第2弾目の方々ですね。どうもー!ありがとうー!」
ミナコ「ありがとう!」
石井「今移動してきております。そして復活したもののぶっちゃけ不安なこと、そういう話ね」
BON「あーありますね」
石井「そしてゴールデンウィークのご予定、これなんかも」
一同「ご予定(笑)」
石井「もういろんな方がいらっしゃいますよ。見てくださいよ、アサヒビールの関係者の方なんかね、ものすごいですよ。僕のデザインしたもので全てもう全部、これ自分の名前書いてある、これね確かなんでしたっけこれ…」
BON「(笑)ファンクラブの会報の*2
石井「ファンクラブのね。たいしたもんです。どんなことでもオーケーでございますので質問を書いてメールで送ってください!お知らせの後は米米クラブの愉快な仲間たちがご登場〜(声裏返る)」

CM

(記者会見風のSEをバックに)
石井「えー、ちょっと聞いてください。普通のおじさん、普通のおばさんになりたいと思っていましたが、やはり血がそうはさせなかったというのが実感です。この度復活、再始動する運びとなりました。改めまして石井竜也ことカールスモーキー石井です。カールスモーキー石井デラックスというふうに今日から変えさせていただきます」
BON「今日からね(笑)」
石井「そして私の隣には米米クラブの面々が集まっております。それでは一番むこうから自己紹介お願いします」
RYO-J「はい、ドラムのRYO-Jです。よろしくお願いしまーす」
石井「座右の銘をお願いします」
BON「座右の銘(笑)」
RYO-J「えー、罪を憎んで人を憎まず!」
一同「おーっ!」
石井「おお、いいこと言うね!いいこと言う。さっき俺が言った通り」
RYO-J「ははははは!」
石井「そしてその隣には」
得能「はい、ギター、ジョプリン得能です!どうも!」
石井「座右の銘をひとつ」
得能「えーとねえ、風林火山
石井「風林火山!大きく出ましたね。そしてビッグホーンズビーのリーダーでもあるこの方です!」
金子「いやー、片付けって奥が深いっすね*3
石井「なるほど」
金子「エバーグリーンな感覚を大切に日々生活してます、フラッシュ金子です」
石井「フラッシュ金子さんです!フラッシュ金子さんはどこまでが座右の銘だったんでしょうか」
金子「自然を大切に」
石井「偉いね!そしてリーダーのBONです」
BON「はい、ベースを担当してますBONです。どうも。よく食べる!」
石井「よく食べる、大事ですね。年取るとやっぱり食が細くなりますからね」
BON「そうですよ。よく噛む」
石井「よく合宿でも食ってましたねー、ずいぶんと。ねー、釜飯を2つぐらい食って夜中また1つ食ってどこがダイエットだっていう、ダイエットのダイが大きいって文字だったりなんかしてね。そして、こちらの方には私の実の妹であるミナコと、そしてマリ、シュークリームシュ、どうも」
ミナコ「どうも。座右の銘ですか?」
石井「座右の銘じゃなくて自分の名前を言ってください」*4
一同「ははははは!」
ミナコ「シュークリームシュの踊り子、ミナコです」
石井「ああ、踊り子っていうところがいい。自分のことよくわかってる」
マリ「私もシュークリームシュの踊り子、マリです」
石井「マリちゃん。私は踊り子よ〜♪」
シューク「チャンチャン(笑)、私も踊り子よ〜♪」
石井「時間が長いんですいません。そして今回ですね、実は新しく新加入しました、ギター、べー!」
一同「イエー!」
べー「ギター、べーです。よろしくお願いします!」
石井「よろしくお願いします。実はべーはずーっと米米クラブのサポートメンバーとしてギターを担当してくれてましたけど、この際入っていただいて、どっぷりとつかっていただいて、やっていただこうということでございまして、本人もやる気満々でございますね」
べー「はい」
石井「満々の満は満(みつる)という字ですよね。というふうになっておりますんで、これからもべー、よろしくお願いします!」
一同「よろしくお願いしまーす!(拍手)」
石井「えー、もう第3陣目、もう4陣目くらい目の前に並んでおりまして、みなさんよろしくお願いします。みなさんコンサートいらっしゃってください。あなたを、あなたを、あなたを、あなたを待っております。*5さ、改めましてみなさんにこれから米米クラブ……あ、忘れてました。あまりにも巨大な方なのでメンバーの1人として紹介していいやらどうやらちょっと迷ってたんですけど」
BON「なるほどね」
石井「じゃあぜひ一鳴き、お願いいたします」
JO「アーオ!ジェームス小野田でーす!」*6
一同「イエーイ!(大歓声)」
石井「すごい!てなわけで改めましてアサヒスーパードライミュージックアライブ、ここ東京FM渋谷スペイン坂スタジオから生放送で米米クラブ公開生ミーティングをお届けしております。米米クラブのみなさん、大きな声でレッツゴー!とか言いましょうか、ね」
BON「なんで?(笑)」
石井「そういうの大事ですよ。チームワークを見せつけないと」
BON「見せつけるって(笑)」
石井「米米クラブはすごくチームワークがいいんだっていうところを全国に広めましょうよ」
ミナコ「はい」
BON「はいってミナコちゃんだけ(笑)」*7
石井「だっていつもは握手とか抱き合ってるじゃん?」
BON「全然やってないしさ(笑)」
石井「じゃあ、せーのでレッツゴーね」
BON「いや、ちょっと…」
石井「せーの!レッツゴー」
数人「レッツゴー…(まばら)」
BON「バラバラだし」
石井「まずは今日の公開ミーティングはなぜこのようなサテライトスタジオで行われる運びとなったのか、それは我々の心のボス(笑)V氏が苦言を呈されて、BONがガツンときたっていうところから始まったんですよね」
BON「ガツンとね」
石井「それでホントは大きなコンサートも控えてたんですけども全部止められて、とりあえず身体鍛えろと、そういうところから始まりました確かね」
BON「そうね」
石井「そりゃあやっぱり確かにそうだ言われてみれば。BONがガツンとなる気持ちもわかるよ。だって腹筋なんかね、全然見えもしないんだもん」
BON「まあね(笑)」
石井「そんなんでやっぱり、大きなステージって言ったら30メートルくらいあんじゃん、上下。それを走り込んで歌うぐらいの気力と体力がなかったらね」
BON「そうだよね」
石井「ベースなんて今回ぐるぐる回すんでしょ?」
BON「そういうバンドじゃない(笑)」
石井「ああそうか(笑)。俺はぐるぐる回したいって言ってたから。ギターとかもね、ギターを得能が抱えるとギターが一回り大きく見えるんだよ」
一同「ははははは!」
石井「(笑)この際小さめのギター買ったりしたらどうだろう。そういうことで体力作りに余念のない米米クラブでしたが、これ合宿の話も前々回と僕言ってるんで、実はみんな知ってるんですよ。過酷な合宿をやってるっていうのは」
BON「どこまで真実が伝わってるかどうかさ、てっぺいちゃんが言うとさ、大体なんか怪しい感じがすんだよ(笑)」
石井「俺が言うとね、俺が言うと確かにそりゃそうだ。誰も信じてくれませんよ」
BON「そんないじけることない(笑)」
石井「でもやっぱみんなの口から言えばみんな信じてくれると思うわけ。みんな正直一途で、バカ正直でやってきたわけですから」
一同「いやいや(笑)」
ミナコ「なんか一言多い(笑)」
石井「正直にやってきたわけじゃない。だからここで合宿で何やってきたかっていうのをちょっとね。まずシュークリームシュは合宿で相当走り込みなんかやってて」
ミナコ「そうですね。毎朝起きて腹筋をして」
石井「針、それからお灸、いろいろやってましたね」
ミナコ「お灸は据えてない(笑)」
石井「うー熱い!うー熱い!って。やってましたやってました。他はみんなどうですか、合宿で自分なりに俺は朝必ずやってたっていうのあるんですか?BONはなんか朝ずいぶんお散歩に行ってたけど」
BON「ジョギングとかしてたよホントに」
石井「ジョギングっていうんだ、あれが」
BON「(笑)なんかさー!」
石井「のんびり湖畔を歩いてるのかなーと思って。時々遠くを見つめて(笑)老眼を治すためにね。水平線を見るとはっきりしてくるみたいなこと言ってたから、空気がいいところだと元気がなんだな老人は(笑)みたいな」
BON「(苦笑)」
石井「RYO-Jはどうですか。いちばん身体鍛えてる方だから。自分で言ってたじゃん、俺肉が付いちゃってよーって」
RYO-J「いやー、取れなかったですよ」
石井「やっぱり取れなかった。食ってたもんなー。夜はがんがん飲んでたし、スーパードライを」
RYO-J「何の合宿なんだ(笑)」
(ドラの音)
JO「ここで曲だあーーーっ!ハハハハハハハ!」
石井「うおお、来たー!いってみようか米米クラブ『アブラカダブラ』だー!」

曲「アブラカダブラ」

(ドラの音)
JO「お知らせの後は、メール紹介だ!ハハハハハハハ!…ハァ」

CM

(ドラの音)
JO「メッセージが届いているぞ!ハハハハハハハ!」
石井「……はい。ジェームス小野田さんの常軌を逸したような笑いで始まりました。ご苦労様でございます。ここ東京FM渋谷スペイン坂スタジオから生放送でお届けしています。だから米米クラブが今渋谷にいるっていうことだよ」
BON「いますよいますよ」
石井「すごいことですよ。今来ると米米に会えますよ」
一同「いやいや(笑)」
石井「会えねえか(笑)そう簡単にはな。アサヒスーパードライミュージックアライブ、米米クラブ公開生ミーティングでございます。お、これ今みなさん見てらっしゃったのは第六波目くらいですかね」
BON「六波目(笑)」
石井「どうもありがとうございましたみなさん。見に来てくださいコンサートね。はい、番組のオープニングで募集しました米米クラブのメンバーに聞きたい他愛のない質問、意見が届いているのでさっそく正直に答えていきましょう。えーまずはCCC…CCCだって」
BON「CCCだ」
石井「これ米米クラブのファンクラブね、えー山田さんでございます。『ラジオで見えません、どんなかっこうしてるんでしょうかぜひ教えてください』はい、全員素っ裸で」
一同「(笑)」
石井「シュークは下着だけはつけてます。それもベージュのね」
ミナコ「はい(笑)」
石井「そして次です」
BON「次いっちゃうんだ(笑)」
石井「(笑)えー、名前なしの方。『米米クラブのメンバーに会えるのでうれしいです。やりたいことはなんですか。楽しく聴いてます』……まったくこれ文章になってねえな(笑)。やりたいことはなんですかだって。BON」
BON「やりたいこと?(笑)またね、コントとかやりたいね」
石井「コントね。コントはいいね。コントは俺たちの音楽だからね」
BON「そうそうそう」
石井「コントから音楽ができるからね」
BON「ホントだよね」
石井「普通は逆だもんね。だからミュージシャンじゃねえんだ俺たち(笑)」
一同「(笑)」
石井「さ、どんどんいきましょう。フジテレビの方から、めざましテレビの方からですよ」
BON「おっ」
ミナコ「えー!」
石井「これはちょっとすごいですね。期間限定ではなく、無期限に本格結成してはどうですかと。ファンは待ってると思いますよ、あなたたちのことを。すんごい冷たい文章で書いてある(笑)」
一同「ははははは!」
BON「温かいと思うよ。なんでそういう冷たいとか言うの(笑)」
ミナコ「そうよ」
石井「そうか、そうだよね。だから期間限定とか言わずにちゃんとやれと。食ってけねえんだろうお前たちっていうね」
BON「一言多いんだよ(笑)」
石井「多いか多いか。まあでも期間限定だからこそみなさん来てくださるっていうのがありますからね。だから外タレみたいなもんだよ(笑)。ま、今回は期間限定って決まってるからね。*8だからこれ政府が決めてるから」
RYO-J「政府が決めたの(笑)」
石井「しょうがねえよこれな(笑)。今回V氏のオッケーが出ればコンサートに突入ですからね。すんごいコンサートを今企画してますから。その運びになればね。だからぜひ見に来てほしいな。はい、次もマスコミの方です。これ日本テレビズームインスーパー様から来てますよ」
BON「何その『様』って(笑)」
石井「様つけましょうよ。米米クラブのみなさんこんにちは」
一同「こんにちは!」
石井「『僕はズームインスーパーを担当しているディレクターです』(笑)。バカっぽいディレクターですねこれ(笑)」
BON「いいじゃん、一言多いよ(笑)。庶民的でいい」
石井「庶民的。『いよいよゴールデンウィークに突入ですね。僕はゴールデンウィークという文字を見るとCWニコルを思い出すのです(笑)。みなさんはゴールデンウィークというと何を思い出しますか』」
BON「何を思い出しますかって(笑)」
石井「これね、『みなさんはゴールデンウィークというと何を思い出しますか』っていう質問までずいぶん長いですね(笑)。何を思い出しますか。僕は便所を思い出しますね(笑)」
BON「なんで?」
石井「だってWCとちょっとなんか似てるでしょ」
一同「あ〜」
石井「ミナコさんどうですか」
ミナコ「私そうですね、ゴルフウェア」*9
RYO-J「わ、すげえ!」
石井「あ、ゴルフウェア。GWですからゴルフウェアですよ。これは確かにそうですよ。BONは?」
BON「いや、そんなに責め立てられるとわかんない(笑)」
石井「グランド?グランド?」
BON「何?(笑)」
石井「や、Gがつくのかなと思って。金子さんは何ですか」
金子「僕はゴールデンウィークシティボーイズと一緒に仕事したりしたんで」
石井「ゴールデンウィークといえば」
金子「シティボーイズ
石井「あーなるほどね。べーどうですか」
べー「ゴールデンウィークですか?GWですよね」
石井「GWっていうとちょっと車っぽい感じもするね」
(ドラの音)
JO「そろそろ、曲だーーーーっ!ハハハハハハハ!」
石井「うわあ、来ましたか?来た来た来たこれです、言わずもがな、米米クラブ『Shake Hip!』」

曲「Shake Hip!」

石井「はい、お届けしているのはおなじみですね、米米クラブの『Shake Hip!』。これねー、まだレコーディングのレの字もわかんない頃に録音させられて」
一同「させられてって(笑)」
石井「めちゃくちゃだったですね。BONなんてドレミ読めなかったんだもんね」
BON「ドレミ(笑)」
石井「さてそういうわけでございまして、次のミーティングテーマにいきましょう。次はこちら、『今だから言える米米クラブの失態。同じ過ちを繰り返さないために』こういうタイトルです。12年ですか米米クラブの活動やって。その間にはいろいろ筆舌に尽くしがたいいろんなことありましたね。BONがスペースハワイアンじゃなくてなんだっけ、スペース…スペースデビルになったとき」
BON「あー、ツアーでね」
石井「かぶり物かぶってベースを弾いて、あのときに大変なことになりましたよね」
BON「そのかぶり物の裏に、説明するとステージの途中でベース弾きながらかぶり物をスタッフにぽこんとかぶらされるわけよ」
石井「そうそう。スペースデビルだ!とか言ってBONが出てくんだよね、上の方からすっとね。BONはベース弾いてるから両手使えないでしょ。それでぱっとかぶらされてどうなったの」
BON「それで、アンコールのときはかぶり物取って普通に出てくるでしょ。鼻の頭が真っ黒で(笑)」
石井「(笑)中真っ黒に塗ってたから俺が」
BON「なんでそういう余計なことをするわけ?(笑)」
石井「いやいや、あれ黒い方がいいかなーと思って。あんまりアラが見えなくていいかなーと思ったんだよ」
BON「中見えないしさ(笑)」
石井「犬みたいだったよね」
一同「ははははは!」
石井「ミナコが舞台からおっこっちゃったことあったよね」
ミナコ「ありましたよね」
石井「大変だったあんときも」
ミナコ「違います、落ちたのはBONですよ」*10
石井「あ、BON?BONは落ちるねーよく」
BON「ケガしなかったからね」
石井「ケガしなくてよかった。意外とステージから落ちるって事故あるからね。気を付けないと」
BON「気を付けよう」
ミナコ「大江戸編ていうのをやったときに、みんなちょんまげのカツラをかぶってたんですよ」
マリ「ああそうだ!(笑)」
ミナコ「ホントは次の曲で取らなきゃいけないのに、得ちゃんだけ裃だけ取ってスーツにちょんまげ(笑)」
一同「ははははは!」
石井「ちょんまげつけたままね(笑)カッコつけてバカですね。そういうこともありました。ジェームス小野田さんがあの、エースっていうコンサートの時に武道館で、僕が『抱きしめたい』かなんか歌ってたのね。ふっと後ろ見たらジェームス小野田がいないんですよ。足だけばたばたやってんの(笑)」
一同「ははははは!」
石井「座ってたジェームスさんが後ろに倒れちゃったんだよね。いろんなものつけてるからジェームスさん。起きあがれなかったんですよ。あーどうも、ありがとうございました!」
(ドラの音)
石井「おっと!」
JO「もう聞きたくないから、CMだー!ハハハハハハ!」
石井「そんなに怒んなくてもいいと思うんですけど(笑)」

CM

(ドラの音)
JO「米米クラブ公開ミーティング、もう少し音楽の話をしろー!」
石井「おーっと怒られちゃいましたよ、音楽の話をしろと」
BON「全然してないよね」
石井「さっきからずーっとコントの話しかしてない」
BON「コントじゃないけど(笑)」
石井「あと失敗の話と。ダメだよなー、俺らミュージシャンだからね」
BON「そうだよ」
RYO-J「そうだよって(笑)」
石井「カタカナ商売だから。というわけでございまして、あ、失敗の話をRYO-Jの方からしたいらしいんだよな」
RYO-J「いや、面白かったことっていう。伊豆の温泉でレコーディングしたでしょ。あんときの全員のメイクが」
石井「パンダみたいなメイクになっちゃった(笑)」
得能「まゆげみんなつながってて(笑)」
石井「あ、どうもありがとうー!もうこれ何陣くらい変わってますかね。ありがとうございますホントにみなさん、お忙しいのに。さて、ジェームス小野田さんご苦労様でございます。東京FM渋谷スペイン坂スタジオから生放送でお届けします、米米クラブ公開生ミーティングね、ここまでさんざんとんでもない話ばっかりしてきました。米米ってやる気あんのかなって(笑)思われた方多いと思います。やっぱりだからジェームスさんなんか怒ってるんだと思うんですよ。少しは音楽の地道な話をしろと。実はでもレコーディング中なんですよね」
BON「そうなんだよ」
石井「こないだ、こないだっていうか昨日ですね。ちょっとTDやってたんだよね」
BON「すごいのできたね」
石井「これ、もうここまで言いたいよ俺は。すんげえいい曲できてんだ」
ミナコ「いいですよね」
石井「俺はこういうときにぺらっと言っちゃうんだよね。言っちゃうときがある。自分の口が怖いね」
BON「タイトルくらい言っていいんじゃない」
石井「え、言っちゃうの?これちょっと言ったらまずい……まだ解禁じゃないからね」
BON「そうなの?(笑)」
石井「×が出てますよスタッフから。ものすごい勢いで。怒ってるよ」
BON「ホント?タイトルくらいいいと思うんだけどな(笑)」*11
石井「おーコワコワ、消されちゃいますからね。そういう曲ができてるということで、これはパワフルでそれでいてなかなかかっこよくて、メッセージ性もあんまりなくてね」
一同「ははははは!」
石井「(笑)いい感じだよねこれね」
BON「雰囲気がある」
ミナコ「すごいパワフルでね」
石井「とても大人のやってる音楽とは思えないよね。ちょっとまだ足りないなって感じはありますけども、でもこれは聴いてほしいね。音楽はこれからどんどん作っていくんですけど、実はですよ、今回米米クラブ集まって、実は新曲40曲作った。これホントですよ。俺がこうやって言うと嘘っぽく聞こえるから、誰かホントっぽく……あ、金ちゃんが言うとホントっぽく聞こえる」
金子「ホントですよ。正確には38曲」
一同「ははははは!」
石井「俺個人的に2曲作ってるから」
BON「なるほどね(笑)」
石井「足しちゃったの。それを足しちゃったの。そういう感じで、相当多く作ってるね。今回みんなも曲持ち寄ってみんなでレコーディングやって。でもなんかかっこよかった、雰囲気が。ローリングストーンズみてえだなあって思って」
BON「(笑)なんでそういうさ…」
石井「スタジオでこうやってやってる様が」
BON「全然思ってないことをなんでそうやって言えるわけ?(笑)」
石井「金ちゃんとミナコが急にダンスし始めて」
一同「ははははは!」
石井「ジョン・レノンオノ・ヨーコみてえだなと思ってかっけえなあと思ったんだ」
ミナコ「もうヤな感じ(笑)」
石井「でもやっぱりそこはミュージシャンだよねー。べーなんかもね、チャラチャラチャラなんてやったらもう曲になっちゃうもん。BONもベースボロンボロンボロンってやったら曲になっちゃうんだもんなー」
BON「その言い方…(笑)」
石井「どうも!どうもみなさん!みなさん手を振ってください」
BON「はい」*12
石井「リョーちゃんは久しぶりレコーディングに参加して、新たに思ったこと感じたことあります?」
RYO-J「いや、もう楽しいだけでしたね」
石井「ホントに楽しそうだったよね。ずーっとニコニコニコニコしてね」
RYO-J「楽しいのが一番先に来ちゃって疲れなんか全然……」
石井「吹っ飛んじゃってね。別部屋になっちゃうんだよね、ドラムの方は。だから別部屋で」
RYO-J「別部屋(笑)」
石井「得能さんはどうですか」
得能「よかったっすよ」
RYO-J「はははは!」
石井「よかったっすか。もうちょっと気の利いた意見ねえのかっていうね(笑)。べーさんどうですか」
べー「最高ですよ」
石井「なんだろうね、あのエネルギー」
べー「もうね、ホントに子供が公園に行くような気持ちですよ。毎日が」
石井「子供がね、公園に行くような気持ちですよ」
一同「ははははは!」
石井「メールがきてます。『大人になった米米クラブの歌って踊って笑える新曲早く聴かせてほしいです』……大きなお世話ですよねこんなのね」
一同「ははははは!」
石井「やりたいようにやりますからね。ラジオネーム、ハトコさんからきてます。『今、猛烈に感動しています』(笑)」
一同「ははははは!」
石井「僕が好きな言葉(笑)。『猛烈に感動しています(涙)ホントにうれしいです。ツアー期待してます。ちなみに昔BSのエクセレント米米クラブで語っていた回転式トイレステージ実現しますか』……本気で考えてますよこの方は。実現しますよ〜はいはい。*13次行きますか、感動のメールが来るとね、これはもうやんなきゃいられなくなっちゃうね。冗談半分にやったって言えなくなっちゃったねもうこれでね」
BON「ちょっと(笑)」
石井「(笑)そんなことはねえか。次行きましょう。『こんにちは、みなさん新しいニックネームをつけてみてはどうでしょう。例えばジェームス小野田マルクス大畠とか』」
BON「やけにシーンとしたね」
一同「ははははは!」
石井「いやいやいや、面白かったっすよー!興味深いですよね。そうだ、ここでね、シュークリームシュの話をしなきゃいけないんですよ。イヤですけど」
ミナコ「イヤなんですか」
石井「いやいやいや、ミナコとマリでシュークリームシュなんですよね」
ミナコ「そうです」
石井「どっちがシュークなんですか。ミナコがシュークで、マリがリームシュ。ああそういう感じで」
一同「(笑)」
石井「今決めようかなと思って。はっきりしといた方がいいからね。ミナコとマリだとホントはミナコマリでしょ?それがシュークリームシュなんですから」
一瞬シーンとする
石井「それがあのリサイクルショータイムっていうコンサートやるんだよね」
一同「ははははは!」
石井「これがまたすごい。ゲストがまたエコノミーゲスト」
BON「スペシャルゲストじゃないのがいいよね(笑)」
石井「そうそう、エコノミーゲストですからね。ビジネスクラスでもないからね。これが誰ですか」
ミナコ「ジョプリン得能さんです」
一同「イエーイ!(拍手)」
石井「これで得能律郎ショーという、実名でショーまで繰り広げようという、シュークリームシュをさておいて……バイバイみんなまた来てね!」
ミナコ「ありがとう!」
石井「30分もコンサートやるというわけでね」
BON「そんなやるの」
石井「やるらしいですよ。よせばいいのに。7月4日火曜日東京渋谷AXを皮切りに」
ミナコ「はい、やりますよ」
石井「全国67カ所」
ミナコ「(笑)そんなには」
石井「嘘ですか?嘘ですか?」
ミナコ「はい」
石井「あ、そうですか。7月5日は名古屋、7月7日は大阪、7月8日は福岡と1日4公演ということでね」
一同「ははははは!」
ミナコ「違います(笑)」
石井「あ、そうですか。4カ所、これは相当面白いことになりますよ。これはみなさんいらっしゃるんですか?見に来てくださってるみなさんはね、ぜひ見に来てください。シュークリームシュ見ないと次の米米のコンサート語れないっていう」
ミナコ「その通りです!」
一同「おおーっ!」
石井「新曲もやるんだよね」
ミナコ「そう、新曲も」
石井「ボインボイン物語っていう新曲やるんだ」
一同「ははははは!」
石井「俺が決めてるんです。母音子音のボインですよ。あいうえおですよ」
一同「あ〜」
石井「というわけでございまして(笑)、そのコンサートもありますから行きますか。せーので言ってくださいね。シュークリームシュで」
シューク「愛してバタフライ!」
石井「…全然息が合ってないね(笑)」

曲「愛してバタフライ」

石井「お送りしたのはシュークとリームシュの(笑)『愛してバタフライ』、コンサートもやるということでやっぱり古ーくなったビデオでも見ていただいて、ちょっと予習し来てもらわないとね(笑)」
シューク「はい(笑)」
石井「メンバーみなさんほとんどシュークリームシュに協力するんですか?」
金子「まだこれからシュークがオーディションで決めるそうですよ」
石井「あらららら、それはずいぶん高いところから見てますね」
一同「ははははは!」
石井「僕の方も実はですね、石井竜也カールスモーキー石井になんなきゃいけないっていうんで、僕個人のファンクラブなんですけどそこでね、たっちゃんゴーっていうイベントをやることにしたんです」
BON「かわいいタイトル(笑)」
石井「(笑)カールスモーキーとしてやってこいというね、そういうみなさんのお墨付きをいただければ思い切ってできるかなという」
BON「なるほど」
石井「さて米米クラブ公開生ミーティング、お知らせの後は今回のクライマックス、涙涙涙いっぱいのお手紙でございます。これはね、今日米米クラブからファンのみなさまへ、ミナコがちゃんとお手紙を書いてきました。ぜひ聞いていただいて涙して、このスペイン坂を下っていってほしいなと(笑)」
一同「ははははは!」
石井「(笑)思いますんで、それではCMいってみましょう」

CM

(ドラの音)
JO「照れるなあ、でも伝えたいなあ〜。米米クラブからみなさまへの、お手紙だーーーーっ!ハハハハハハハ!」
(「16小節のラブソング」流れる)
石井「……えー、というわけでございまして(笑)、米米クラブを代表いたしましてシュークリームシュのミナコさんから手紙を読んでいただきたいと思います。あ、みなさんどうもありがとうございました」
ミナコ「ありがとうございました」
石井「大体10列目くらいの方ですもんね。今度11列目くらいの方で。ではさっそく米米クラブからファンのみなさまへのお手紙。これはミナコの個人的な意見じゃないよね(笑)。米米クラブからだよね?」
ミナコ「はい。一応、はい」*14
石井「じゃあお願いいたします」
ミナコ「はい。拝啓、米米クラブを全国で応援してくださっているみなさま、お元気ですか」
石井「お元気ですか」
ミナコ「桜の季節が終わり、初め青葉がまぶしい季節になりましたね」
石井「初め青葉って何ですか」
ミナコ「(笑)お変わりありませんか」
石井「お変わりありませんか」
ミナコ「大変ご無沙汰しています。今回米米クラブが再始動することになり、みなさんと一緒に踊れることを心から嬉しく思っています。米米クラブが解散してから9年が経ちました。それぞれ年を重ね、その間にはいろいろな嬉しいこと、悲しいこと、たくさんの経験をしました」
石井「年取りすぎですけどね」
BON「ははははは!」
ミナコ「(笑)きっとみなさんもいろんなことがあったことと思います。確かにカラダも多少ぶよぶよで、体力も少しばかり落ち、最近では近くのものも見えにくくなってきました(笑)」
一同「(笑)」
石井「においもね。加齢臭」
ミナコ「でも、その分心の深さや広さ、優しさ、人間として成長できてると思ってます」
石井「赤ちゃん返りしてたりしてね」
ミナコ「(笑)そんな経験がこれからの米米クラブの作品たちをますます輝かせてくれると信じています。私はあの当時のステージの上から見える、小さな座席で汗だくで踊っているみなさんの笑顔が今も忘れられません。またみなさんと一緒に遊べる日を、心から楽しみにしています。そのときは大暴れしましょうね。それでは米米クラブのコンサートで会えることを願っています。あ、その前に7月のシュークのライブで会いましょう。お元気で。シュークリームシュ、ミナコでした」
一同「(拍手)」
石井「すばらしい!思わず泣いちゃったね」

曲「JUST U(ラストシンポジウムver)」

石井「さ、というわけで米米クラブ『JUST U』をお届けしておりますけども、ホントにねえ、終わるの早いですよもうエンディングですからね。今度会うときはひょっとしたらステージと客席とで、みんなで汗だくになってバカ丸出しで(笑)踊ってるかもしれませんよみなさん。ねえ。そしてミナコさんからの手紙、これはいいねえ。テクニックが出ましたねやっぱり」
ミナコ「ははは!」
石井「うまくなったうまくなった。『あ、それはそうと』っていうあの辺がやっぱりね、ざわっと来ましたね。さすがです」
ミナコ「(笑)」
石井「というわけでございまして、東京FMをキーステーションに全国38局をネットして米米クラブメンバー全員でお届けしてきました、アサヒスーパードライミュージックアライブ米米クラブ公開生ミーティングでございます。もう一度ここでみんな一言言ってもらいましょうかね。そっちからどうぞ!」
RYO-J「みなさんライブでお会いしましょう」
石井「誰ですか」
RYO-J「あ、RYO-Jでーす」
石井「はいRYO-Jでしたー」
得能「がんばりまーす」
石井「誰ですかー」
得能「ジョプリン得能でーす」
石井「得能でした」
金子「どうも、フラッシュ金子でした」
石井「誰ですかー?違いますね(笑)。そして」
BON「はい、BONでした」
ミナコ「また踊りましょう、ミナコでした」
マリ「楽しみにしてます、マリでした」
べー「はい、べーでした」
石井「はい、べーでした。そして!」
JO「ジェームス小野田でしたー!!」
一同「イエーイ!」
石井「というわけでございましてこんなメンバーでお届けした米米クラブの公開生ミーティングでございましたけどもね、いろいろ決まったことがありましたね。1つは何も決まってないということ(笑)」
一同「ははははは!」
石井「(笑)2つ目は自由にやるっていうことね。では今後の米米クラブをぜひぜひぜひ楽しみにしていてくださいませ。そして今日集まってくださったマスコミ関係者のみなさん、私たちも総力を挙げて各局各誌全てチェックさせていただきますんで(笑)、くれぐれも悪口だけはやめてくださいませ。さてこの後は米米クラブはまたスタジオにこもるんですよね」
BON「そう」
石井「これまた金ちゃんの目の下にクマができるね。クマちゃんクマちゃんって言われるようになっちゃって大変ですよ(笑)」
一同「(笑)」
石井「その新曲を次から次へとミナコがコリオグラフ、振り付けどんどんやってますからね」
ミナコ「やってます」
石井「すごいですよ。音が入っちゃってね。うるせえのなんのって(笑)他でやってくれよみたいな。そういう感じでやってますけれども、新たにべーを加えまして、米米クラブ9人で最スタートというわけでございます。BONさん一言最後に言ってくださいよ」
BON「ホントこの仲間で楽しんでいきたいですよ」
石井「そうだよね。やっぱり人が何かを作らせるってこういうことだねやっぱりね。今コンピュータだのデジタルだの言ってっけど結局作るのは人間だからね」
BON「そうだね」
石井「チームワークが何かを作っていくっていうのはホントに俺感じましたよ。うーん、みんな人格者だ。たいしたもんだ」
一同「(笑)」
石井「目がきらっとしてんだよ。特にBONなんかは今メガネで隠してますけどね、育ちがいい。目の育ちが違う」
BON「上げたり落としたり(笑)」
石井「私はね、尊敬してます本当に。アサヒスーパードライミュージックアライブ、お相手は米米クラブの面々でございました。この後これからのコンサートどうなるかってことでみんなでミーティングでもしてみましょうかね」
BON「そうだね」
ミナコ「やりましょう」
石井「これからどうなるかわかんないからね。やんないかもしれないからね(笑)。やるやるやるやる。やりたい方向に行きたいね。じゃあジェームス小野田さん一言お願いします」
JO「おしまい!老いてはますます、盛んになるべし!ハハハハハハ!」
ドラの音
石井「…シーンとしてしまいました(笑)。どうもありがとうございました!米米クラブでした!どうもー!」
ミナコ「ありがとうー!」

*1:実際は1万5千だったらしい。どうせサバ読むんならもっと大げさに読んでほしかった…笑

*2:会報の…?なんのことだろうか。衣装プレゼントで当たった衣装を着てきたとか?

*3:いきなり語り始めてびっくりした

*4:兄妹芸

*5:きっとJUST Uのときみたいに客に指さしてたんだろうな。もしわたしがやられたらその場で昏倒する

*6:往年の迫力そのままのシャウト

*7:兄妹芸再び炸裂

*8:この辺ちょっと歯切れの悪い言い方してた。評判いかんでは継続もあり得るってことだろうか。そう信じたい

*9:ミナちゃんはずいぶんと機転が効くようになったねえ

*10:自分のことなのになぜ覚えてないのか。さすがミナコちゃん

*11:BONがすごく言いたそうでそれがまた嬉しかった。ホントは止める立場なのになー

*12:この辺がコントっぽくておかしかった

*13:ムカつく

*14:一応…?