米部第1回例会

米部始動。ヒロタシ教授*1curio部員*2とひろこ部員*3を自宅にご招待、ひたすら米LD*4を鑑賞。ラインナップは以下の通り。

  • THE 8TH OF ACE(8th ANNIVERSARY SHARISHARISM ACE 1993年)117分
  • 米~Best of Best~初回限定盤付属のライブヒストリー(1985〜1997)DVD 35分
  • RICISM(KOME KOME CLUB HISTORY)105分

観ると泣いてしまうのでこの9年間まったく見返していなかったものばかり。みんなで観ると全然悲しくない!むしろちょう楽しい!ということが判明して身悶えするほど嬉しかったです。お茶を入れながら鼻歌すら飛び出す始末。観ながら普通に「てっぺいちゃんちょうかっこいい」とか言っちゃうもの。心はまだ出会ったころのままです。
長時間の鑑賞にもかかわらずおつきあいくださいました皆さま、ありがとうございました。わたしは本当に幸せです。そして次回例会もなにとぞよろしくお願いします。今度はみんなで解散の痛みを乗り越えるべく、解散ライブ(ラストシンポジウム)を観ることに致しましょう。米米が本格始動する前に一回気持ちをリセットしておかなければならない。わたしなんてひとりで観るとつらすぎるので発売直後に1度観たっきり、もう内容なんて忘却の彼方です。みんなで観れば怖くない。スクラムがっちり組んでいこう(何の歌?
そして米ベスト&石井ソロベスト購入者応募特典のApril Fools Special Eventですが、なんとDECADANCEツアーの映像が中心だったそうですよ!キィィィィ!*5そして映像終わりでシュークが登場、「踊れシュークよ!踊り子よ!」をやってジャンケン大会、新しい米マークの入ったTシャツにその場でサインして4名にプレゼントしたそうです。ジャンケン大会っちゅーのが実に時代と逆行してて米らしい。メンバー全員勢揃いか!?という目論見は外れたようで、ちょっと胸をなで下ろしたわたくしでした。
それにしてもいい時代になったものです。あの頃はネットなんてなかったから、知らないものはずっと知らないままだった。*6今は何でもリアルタイムにわかっちゃうし、エイプリルフール更新にやきもきだってできる。いろいろ思うところはあるけど、やっぱり嬉しい。こんな時代にまた戻ってきてくれて、ホントに嬉しい。言いたい人には言わせておけばいい。もう1度夢を見せてくれる、その事実だけでひたすらに嬉しいんだ。

*1:id:hirotashi

*2:id:boxcurio

*3:id:hiloco

*4:うちにあるほとんどのライブビデオはLDなのでよそのお宅で観る(またはお貸しする)ことができない。LD、それは時代の遺物である

*5:中期以降唯一映像化されてないのがよりにもよってわたしが初めて生米米を体験したこのツアーという、悲しい現実

*6:だって横浜アリーナを遠いと思って行かなかったくらいだもん…