これ買った(買いすぎ編)

先週の水曜日、19時に渋谷で待ち合わせの相手が20分くらい遅れるというのでその間にタワーへダッシュ、躊躇なくセレクトした結果以下のCDを手に入れました。散財す?さいざんす。(アナグラムの穴)

Dear Deadman

Dear Deadman

最近になってテナーに目覚め始めています。気持ちいい。でもどんな曲もKILLER TUNEにはかなわなげ。あの曲だいすきすぎな自分を再確認。
YOU

YOU

フェスに出るたびキャッキャとはしゃぐわたしですが、実はちゃんと聴いたことなくてここにきて突然覚醒。それもこれもサムライソウルのPV*1が秀逸すぎるおかげですが、このアルバムは文句なくいい!何度聴いても飽きないし、聴くたびに胸に赤い炎が灯る感じ。これだ。全曲ラブソングだけど全然しつこくない。濃いけど、しつこくない。「外面キング」がお気に入り。
そういえば米米最後の生出演@Mステをこないだビデオで見てたんだけど、一緒にウルフルズが出てるわけ。他にも森高千里やトキオとかが出てて、てっぺいちゃんが適当なコメントするとすんごいみんな笑ってんだけど、タモさんの真後ろにいたトータスだけくすりともしないの!怖かった…。ウルフルズの他のメンバー*2は笑ってんのに、トータスだけよそ見したりして!怖かった…。たぶんリリースタイミングが重なって何に出ても米米と一緒で、彼らは当然解散だから一番大きく扱われて、それで不機嫌になってたのかな…なんて思う。97年、今から9年も前のことだから、たぶんトータスもまだとんがってたのかもしれない。それにしたってあのノーリアクションぶりは怖かったっす。でもこのアルバムは最高。明らかに1stよりパワーアップ!相変わらず詞はとってもシンプルで誰にでも書けそうな言葉の羅列だけど、そのストレートさが彼女らしくていい。こないだTカウントダウンでアルバムのことについてしゃべってるカエラちんを初めて見たんだけど、えれえたまげた!ものすごくちゃんとしゃべってるし、物事を深く考えてる!屋根の上でやる気なさそうに進行する彼女しか知らなかったからちょっと必要以上にびっくりしてしもうた。岸田さんちの繁くんも曲提供してはるのね〜。
mask

mask

あれま、ジャケが出ない。ACO好きなんだけどずっとごぶさたしてた。エレクトロニカよりだけどキャッチーで砂糖菓子みたいな繊細さがある。買ってからミニアルバムだって知ってちょっとしょんぼり。見れば見るほど不思議なジャケ。早く聴きたいけど、福岡行きの飛行機の中でひととおり聴いちゃったのでとりあえず後回し。あーでもこれ書いてたら急激に聴きたくなってきた。上原ひろみとのスリリングな共演が楽しめる「そこのアイロンに告ぐ」が急激に聴きたい。まだ封切ってないんだけどまるっとドラちゃん仕様になってて大変かわいらしいとのこと。いつまでも応援しています。
やあ、買った買った。腹ふくるるわざ。とか思ってたらこっこ買うの忘れた。みょーん。

*1:サムライのかっこしたトータスが現代の家で普通に生活する様子を描く。庭で素振りしたりしてんの

*2:ジョンBは体調不良でお休みだった