2005年を淡々と振り返るよ。

今年のよごれは今年のうちに。
まぐろが釣れた、空飛ぶプレゼントを初めて撃ち落とせた、花いっぱい運動推進中……などなどフォレストライフが楽しくって仕方がないわけですが、やはり今年の思い出は今年のうちに振り返っておかねばなりません。なんかさ、今日はことのほか寒くないかい?ミッチーvs紅白出場歌手のカウントダウンライブのチケット、まだ紙発券してないの。すっかり忘れてたの。だってさっきまでローソンに行かなきゃって思ってたくらいだもん。ファミマだっつーの。バスで行かないとファミマはねっつーの。寒いしさ、もう夜出かけがてら発券すりゃいいじゃんて思ったもん。いいのいいの、年賀状も無事書き上がったし、どうせ今日急いで出したって明日には着かないんだから。
…はい、2005年最後の日になっても愚痴が止まらないわけですが、まず今年の芝居3本からいきましょうかね。

2005年ベスト芝居アウォード

第3位:LAST SHOW@パルコ劇場(id:piyomaruko:20050725:1122278350)
とにかく衝撃的だった。長塚の芝居で初めて泣いた、記念すべき作品。今でもいろんなシーンが脳裏に焼き付いています。でももう1度観ろって言われたらキツいなあ…胸が張り裂けそうになるので。

第2位:五月大歌舞伎@歌舞伎座id:piyomaruko:20050519:p1)
死ぬほど観たかった野田演出の研辰を、しかも超良席で観劇。感激。でもそれ以上に二幕の鷺娘に大感動。セリフもなく、身ひとつで表現する「舞踏」というジャンルで初めて自然と涙が出た、記念すべき作品。できればもう1度観たかった。

第1位:COMPOSER〜響き続ける旋律の調べ〜@新潟、仙台(id:piyomaruko:20050621:1119350178、id:piyomaruko:20050828:1125240942)
うん、あのね、ひいき目抜きにこれなのね。え?十分ひいきしてるって?うん、それは自分がいちばんよくわかってるのね。でも彼らに付随するいろんな形容詞や状況をすべて取り払って、イチ劇団の芝居として観ても出色の出来だったのね。初生ナックス、しかも自分がこんなに泣いちゃうとは思わなかった、記念すべき作品。あのね、マギー司郎みたいなしゃべり方になっちゃってるのね。それはわかってるのね。

今数えましたら、2005年の総観劇数は46本でございました。危うく投資金額を計算するところでした。平均すると1ヶ月に3本ペース、まあこんなものでしょうか。同じ公演を2回、3回ってのが3本くらいあるからなあ…。来年も同じくらいか、ややペースダウンしてもいいんでねえの?て感じです。それにしても今年前半の記憶がまったくファーラウェイなんですけど。「蛇よ!」とか今年の芝居だったんだねえ…。みやじさーん*1、トラバらせてくださいまし!

お次は今年のライブ3本……といきたいところですが、今年はチケット持ってんのに「気分が乗らないから」「出かけるのが面倒だから」という理由で飛ばしたライブが多数…!無駄無駄無駄無駄ー!お金の!来年はこういうことすんのやめたい。そしてライブハウス通いもとんとしなくなっちゃったもんだから、それこそカスタ、ピロウズ、バインのローテーションばかり。この3つはどれもだいたいクオリティが安定してるから甲乙付けがたいし……ええいママよ!それ以外で記憶に残ったライブだけ発表するぜ!

2005年ベストライブアウォード

第3位:ap bank fes '05@嬬恋
ジャパンフェス慣れしたわたしには運営の部分で首をひねるところは多かったものの、予想以上に楽しくピースフルなフェスでござんした。しかも事前情報ひとつもなかったのにスキマゲストの日にバッチリ当たって、タクヤくんのボーカルにシャクライがコーラスするという白昼夢的な画を観られたことが何よりの収穫!涙出たわもう。

第2位:ロックインジャパーン!@ひたちなか海浜公園
ゆわずもがな!誰がよかったとかそういうことじゃない、もうこの恒例行事が楽しくって仕方ナイス。

第1位:GRAPEVINE vs スキマスイッチZepp NAGOYAid:piyomaruko:20050812:1123835758)
感慨、感激、大感動。これこそ夢の対バンですよ!名古屋まで遠征した甲斐が十二分にあり申した。やー、チケット取れてよかったなあ!

最後は今年のピヨ丸的重大ニュースを。

2005年重大ニュース

第3位:メガネナイト開催
やー、ふたを開けてみればものすごい怪物イベントに成長していたメガネナイト。有名有能はてなーのみなさんにおんぶにだっこされまくり、役にも立たないわたしなんぞが末席を汚しちゃっていいものかと首を傾げながら参加させていただきました。初ディジェもちょう緊張したけど楽しかったっス!

第2位:はてなダイアリー市民になる
はてなという特殊なコミュニティーをうらやましくも敬遠していたわたしが、ついにその毒牙にかかってしまいもした。そしてすっかりはてななしでは生きられないカラダに…!おそるべしはてな!おそるべき近藤一族!しかし元来コミュニケーション不全のわたしは、このシステムのおかげでいろんな方とお近づきになることができました。キーワードリンクウザい!ってよく思うけど、いい!目ェつぶってやる!

第1位:北の国にフォーリンラブ
これに尽きます。断言しましょう、大泉さんとどうでしょうはわたしの人生を変えてしまわれた。未知なる扉を猛スピードで開け続けた1年間。近しい人を巻き込みながら大車輪のように転がり続け、旅行に行けばゆかりの地に赴き、果ては祭りの全参加*2まで果たしてしまうハメに……もうね、楽しくって仕方ナイス。今日、彼の地では寒さに凍えながらカウントダウンやるんだなあー。昨日ラジオ深夜便で「明日地元の劇団の人がカウントダウンイベントをやります」って札幌在住の人がしゃべってたみたいよ。地元の劇団て!そうだけど!げらげら!

以上、古畑の再放送をバックにこたつからお送りいたしました。2005年もあとわずか。来年もよい年にいたしましょう!

*1:id:nao-koji

*2:祭りレポ、途中で力つきて最終日まで書けなかったのが心残り…