自慢します。

ジェイウェイブが誇るお笑い音楽番組、グルーヴラインで募集してるFAXテーマが「スポーツ大っ嫌い!」なので、わたしも自慢しようと思います。

  • 自転車に乗れません。
  • 跳び箱が跳べません。
  • 逆上がりができません。
  • アスレチックには近寄りません。
  • 富士山五合目で酸欠になります。
  • せっかくオーストラリアに行ったのに、斜面の急さにビビってエアーズロックに登れませんでした。
  • 小学生のころ、ドッヂボールで内野最後のひとりになってしまい、球を受け止められないわたしは逃げまどうばかり。わたしのぼやけた視界に映る外野の人たちがみんなツノの生えた鬼に見えました。これはドッヂボールという建て前の集団いじめなんじゃないだろうか。そう思った途端ヒザから力が抜け、わたしの背中に外野の子が放ったボールがドン、と当たりました。「お疲れさま〜」と笑顔で寄ってきた先生の笑顔が、口の裂けた鬼に見えました。

……
思わずパンドラの箱を開けてしまいましたが、ようするに、スポーツなんてできなくても生きていけるということです。「あ、わたし、損してる」と走り去る友だちの背中を見送りながら爪を噛むことがあるとしても、生きていくことはできるということです。生まれ変わったらバイク乗りになりたいと思っています。