トランスelder ver.

トランスelder ver.@紀伊國屋ホール、観てきました。前から2列目ど真ん中というすごい席で。もうちょっと、もうちょっとでいいから舞台を俯瞰できる位置から観たかったよ。
いろんな人がいろんな感想を言うけれど、わたしにとってこのお芝居はいつまでも特別な意味を持ち続けるんだなということを再確認できた、とても濃い2時間でした。そしてこの脚本の前では、わたしはいつだって無防備になってしまう。初めて見た9年前となんら変わらない気持ち、でもあのころは漠然にしか捉えきれなかったさまざまな機微が輪郭を伴って胸に迫ってきて、この先の展開を全て知っているはずなのにわたしはぐらぐらと翻弄されてしまうのです。
ひとりで観に行ってよかったと思った。ほんとうに大切な芝居は、ひとりで噛みしめた方がいいのかもしれない。
そういえばテーマソングは相変わらずブルーハーツの「夕暮れ」なんだけど、冒頭オーノくんの「平凡」がかかってびっくりした。おでれえた。
みのすけさんもお松のお姉さんもすごくハマってた。猪野さんという役者さん、青年座の方なんですな。参三にぴったしカンカンで見てて気持ちがよくなるほどでした。あと何度かスピワの潤さんに見えたことがあったので、潤さんが参三やってもハマるんじゃないかと思った。
若者バージョンもハゲしく楽しみになりました。演じる人の数だけそれぞれのトランスがあるんだと実感。だからこれだけキャストを変えスタッフを変え、何度も何度も再演されてるんだな。わたしもしばらく「この人にトランスをやらせたい」妄想をふくらませてみようっと。
当日券けっこう出てるみたい。きっと感じるものがあるはずです。よろしければ、ぜひ。
http://www.thirdstage.com/knet/trans2005/index.html