シェイクハンズ

9/24鈴井監督トークショー@渋谷タワーレコード
自分にさまざまなツッコミを入れながらひとりで向かうタワレコ。何度もSTAGE ONEでのイベントには参加してるのに、こんなにも気持ち的に微妙なのは初めてダス。筆が滑ると自分が恥ずかしいので箇条書き。

  • 登場した瞬間ワーキャーそして方々から上がる「かっこいい…!」の声。うわあホンモノだ…!と腕組みしながらもキャントストップゆるむ口元。
  • 長袖白シャツに紺のベスト、2枚重ねみたくフェイクになってるジーパン。ぎゃあ、このデザインのジーパンzuccaにあったよ!相方と買い物してたとき見て「これはないよねえ」って思いっきり言ってたジーパンだよ!早速はいてる人見つけちゃった…!
  • 上海国際映画祭の話。いいとこ見せようと思って娘連れて行ったのに最後壇上で激怒しちゃった
  • 東京国際映画祭の話。竹内結子と向こうから声をかけてくれた松たか子、「三角関係だな」と本気で悩んでいた大泉さん
  • 「韓国で何してました?」「キムチ食べてました」
  • ウラジオストックで外出禁止令。宿泊してたホテルで大規模なパーティーがあるから外に出ないでくれと言われて、深夜窓から外を見たら黒塗りのランクルがたくさんやってきて中から恰幅のいいおっさんが腕いっぱいの花束を抱えて出てきた。どうやらマフィアのパーティーだったらしい。しかもパトカーも来て中からタキシード着た人が出てくる始末…警察も来てんじゃん!「二度と行きたくありません」
  • 今後はしばらく映画を撮らず、小説を出して反応を見る予定
  • 何の話だか忘れたけど「〜じゃん?」て言っちゃうシャチョ。「渋谷だからってこんな言葉使っちゃった」
  • 「今センター街とかで『なまら』が流行ってるらしいですね」え?そうなの?
  • 映画に関して重箱の隅をつつくような質問タイム
  • 流れ作業のような握手会スタート、みんな何話してるんだろ
  • と思ったら「祭りに来られる方、ゆるゆるなんで期待しないでください」「祭りに来られる方、10月の北海道は寒いのでそれなりの格好してきてください」とシャチョ。ははーん、時期的にそういう話してる人多いんだな
  • ぎゃっ近づいてきた
  • 深くおじぎして両手握手してくれるシャチョ。言葉に詰まって焦るわたし。さあ言え、言うんだ!
  • 「おかげさまでダジャレがウチで流行りまして笑いの絶えない家庭になりましたありがとうございましたこれからもがんばってください」
  • 若干の誇張はあるものの実話
  • わあ、握手の感覚とかまったく憶えてないや
  • 間近で見たシャチョはちょっとお疲れのご様子でした

妙にすがすがしい気分で渋谷を後にしたわたくし。こうやってわたしはどんどん一線を越えていくのですヌハハハハ(開き直った)