容疑者 室井慎次

相方氏の熱意に圧されて公開二日目だというのに気合い入れて観てきました。ネタバレ?もちろんありますよ。

いやあ……長かった。真下君のは踊るファンじゃなくてもそれなりに楽しめるけど、これはファンじゃない人にはおすすめしないなあ。あっちはスピーディーなサスペンスだからガーッと勢いで楽しめちゃうところがあるけど、これは人間ドラマだからね。話も地味だし、クライマックスつったって取り調べだし。あと、やっぱり主役が主役だけに「……」の部分が多くて、それをそれとしてわかってないと寝そうになってしまう。踊るファンとして失格ですか?あと警視庁と警察庁と公安と東京地検弁護団と、もう組織とか仕組みとか法律とかがややこしいったら!結局あの人は誰だったの?何のためにそんなことしたの?ってもう、昆虫並みの脳みそを持つわたしにはさっぱりでございました。あと、拘束中の室井さんに真下君の結婚式の招待状を持ってくる人、スリーアミーゴスだったよ!拍子抜けしちゃった!しかもあそこのシーンしか出てこないんだねえ…。わたし、湾岸署内をあの三人が歩きながら「室井さんが捕まったねえ!」って話してるシーンを予告で観た気になってたから、そのシーンがなくて勝手に拍子抜けしてました。なんだったんだあれ。夢?でも室井さんを携帯のカメラで撮ろうとしたりする非常識っぷりがステキだったなあ。そして課長のひとことに、わたしは撃沈させられたのでした。
「和久さんも、心配してます」
……ダメだ、ダメなんだよ。和久さんの名前が出てくるだけで涙が出てしまう。生きてるんだなあ、今でも湾岸署に和久さんはいるんだなあ。そう思っても悲しいばかりで。

それから悪徳弁護団。小劇場のメンバーばっかりで笑った!カメラがパンして全員が映るシーン、ドンのヤッシーを筆頭に松永さん(ナイロン)、野間口さん、村上さん(猫ホテ)!あとひとり、ノゾエさんだ!って思ったけど別人だった。モロ師岡も出てるし、それに吹越さんでしょー。明らかに一筋縄ではいかない人選だあね。でもこの弁護団っつーのがデフォルメされまくってて、意図はわかるけどこりゃありえねえだろ!ってつっこみたくなっちゃって参った。おエライさんのいがみ合いにしたってそうだ、ちょっと風刺っぽくしてるんだろうけどなんかあまりにも現実離れしてるところがあって、なんだかちょっとひいてる自分がいました。踊るでひくなんてありえないのに!
しつこいくらい主張するけど、こんだけ室井さんがピンチに立ってるのに青島君が出てこないってのは納得いかないわけ。あの人だったらどんな手を使ってでも会いに来るはずなんだけどなあ。…まあ、いろんな意味でめんどくさいことになるから仕方ないとは思うんだけど、話の中でだけ処理されることにどうしても納得がいかない。
潜水艦事件の話、また出てきましたよ。なんだかずいぶんと大がかりな事件だったらしいね…。あとすっかり沖田さんがいい人になっててびっくりした。新城さんはおいしい役だったね!やっぱりわたしの中のベストオブ筧利夫は新城賢太郎だよ!かっこよかったなあ。新城さんと室井さんのツーショットがめちゃめちゃすきです。
室井さん、広島行っちゃったね…。なんで広島。そしてこれからいったいどうなるんでしょう。
真の犯人の役で出てた伊達ちん、事前情報がなければどれかさっぱりわかりませんでした。顔がちゃんと映るシーンもなかったしなあ。もうちょっとちゃんと映してくれてもよかろうもん!あのためだけに彼は銀髪にしたんでしょうか。
「写真:篠山紀信」ていうのにもびっくりした。
ああ、わたしなにひとつこの作品について誉めてない…。室井さんの過去には興味深かったけど、それ以上でもそれ以下でもなかったなあ。あと、わたしのヒアリング能力が著しく低下したせいなのか、なんて言ってんのかわからない台詞がたくさんあった。最後の最後、新城さんが室井さんに言った言葉もわからなかったし。言いっぱなしな台詞も多くてね、あれ?君塚さんてこんな脚本だった?ってちょっと戸惑っちゃった。うう…ごめん…全然誉められないや…。やっぱりわたしはみんなが力を合わせて解決する物語の方がすきだ。だってカタルシスがあるもの!そしていい加減青島君が出てくれないと、そろそろわたしが限界だ。次のスピンオフどうするんだろう。湾岸署の人は無理な気がする…。真下と室井のローテーションだったらいくら好きでも本気で怒るよ…!(涙)

とか言ってたら、こんな情報を見つけました。

「警視庁捜査一課 木島丈一郎」制作決定!
交渉人 真下正義」に登場した木島丈一郎を主役にした「警視庁捜査一課木島丈一郎」の製作が発表された。

  • 2005年12月頃、金曜エンターテイメント枠で2時間スペシャル。本広克行プロデュース。
  • 交渉人 真下正義」の3ヶ月前という設定で真下も出演
  • 「何故ドカジャンなのか」「何故メリークリスマスだ、バカヤロウなのか」が明らかになる

ええー。寺島さんが主役…!すごい時代になったもんだ。ていうか、ていうか、ていうか…(言葉を失う

ギバちゃんが室井さんで始球式をやるって交渉人の時に亀Pが言ってたけど、ホントにやったみたい。しかも新城さんも出とる…!(興奮)
柳葉敏郎、「室井慎次」スーツで始球式
うわあ…見たかったなこれ…