幸せとしか言えない

ザ・カスタネッツ シングル発売記念 パトロールツアー2005 下北2days@QUE

びっくりどっきりのワンマン2デイズ、当然両日行ってしかるべき!と乗り込んできました先週末。こんなにもエントリが遅くなったのは思い入れが深すぎるから。

……書き始めてみたはいいものの、ホントに何書いていいかわかんない。カスタを見るとき、わたしは本当にただの、純粋な、(口に出すのも恥ずかしいけど)女の子になってしまう。振り返ってみれば、この10年間ずっとそうだった。10年ひと昔とはよく言ったものだよ。スペシャで偶然見てしびれた「冬のうた」からもうひと昔経ってしまった。この10年間、カスタにもわたしにもいろんなことがあった。その間もつかず離れず、カスタの音はずっとわたしのそばにいてくれた。ワンマン2デイズなんて。しあわせすぎて倒れそう。楽しみすぎてきもちわるくなりそうだった。

だいすきなカスタ仲間のおかげで2日ともナイスポジションゲット!1日目は元ちゃん前、2日目はコミ前。いつも前の方で見られてるけどダメだ。何回前で見ても慣れない。照れる。まるで女学生みたいになる。実に楽しそうにのびのびと歌う元ちゃんは本当にステキで、バンドのアンサンブルもあいかわらずサイコウで、ケンイチロウさんが正式メンバーになってくれてよかったなあなんて思って、音がカラダのすみずみにまであふれて、とにかく口元が勝手にほころぶのだ。にやにやしてしまう。あと、元ちゃんの一挙手一投足から目が離せなくて、コミのギターソロとか見たいのに困る。
1日目はちょっと様子見みたいなところもあって、せっかくのファイテンも効き目がいまいちだったらしく、あろうことか「フィクション」で歌詞を飛ばして「エビバデ!」と客に歌わせていたよ!びっくりした!あと、やっぱり元ちゃんのピアニカを見ると心がきゅんきゅんしてしまうんだなあ。

2日目は途中でアコースティックコーナーを入れてみたりなんかしてなんだかすごくライブっぽくなってた。あと、全体的に前日とはうってかわって元ちゃんに自信がみなぎっていたというか、すごく力強く雄々しい感じでどきどきしっぱなし。「フィクション」も「時間」も歌詞まちがえなかったし!ファイテンは腕に巻いた方が効果が出るかもしれないね!
ひさしぶりの「One-Piece」もうれしかったなあ。マンガのワンピース読んでこの曲のイメージができたって話を聞いたからワンピースを買い始めたんだよわたし。もう買うのやめちゃったけど!
今年は音源も出すし、ライブもやるし、HPもリニューアルしたいし、ばりばり活動していくよーって言ってた。うれしすぎる。うれしすぎるよ。
2日目の「リッパ」は前日よりコミのパワーが進化してて、げらげら笑って大声で歌いながらぴょんぴょん飛び跳ねてしまったよ。あと、ハモニカ吹く元ちゃんが心底かっこよくて倒れるかと思った。そればっかり!
それから、やっぱり「だいじょうぶ」で泣かされて。わたしは10年前から変わらないなあって思った。そしてちょっとかすれ気味の元ちゃんのボーカルは、あのころよりもずっとわたしの心に優しくしみこんできた。カスタと出会えて、心の底から幸せだと思った。

……(頭を抱えながら)ああああー、ダメだ。ダメだダメだダメだ。全然書けない。だいすきすぎてまとまんない。こんなにも恥ずかしげもなく「すき」っていえる人は他にいないもの。ライブ終わったあとは決まって友達と口癖のように「結婚したい…」とため息をつき合う始末。冗談めかして言ってますけど本気ですから!うわーん!元ちゃーん!(涙)
あとは自分のためにセットリスト貼ってお茶濁しとけ!うわーん!

5/21
01. モノクローム
02. ムーンパレス
03. あどけない話
04. 忘れないからね
05. ニア
06. 月と幻
07. 春うらら
08. キャラバン
09. リッパ
10. クローバー
11. サンシャイン
12. これが何か分かるかい?
13. ハック
14. 青と白の日々
15. うつつの世界
16. フィクション
17. 時間
18. 「また明日」
EN
・それから
・through

5/22
01. モノクローム
02. ワンピース
03. キャラバン
04. 月と幻
05. 中途半端な僕だから
06. From Scooter to Scooter
07. 春うらら
08. 絵を描く
09. 気分屋さん
10. 二人
11. 「また明日」(シングルバージョン)
12. ムーンパレス
13. 遠い光
14. 青と白の日々
15. サンシャイン
16. 時間
17. フィクション
18. ねないねないねない
EN
・リッパ
・だいじょうぶ
・「また明日」(ライブバージョン)

・変わりゆく今よ