ピヨ散歩

今日はピヨ散歩(リスペクト・フォー・ちい散歩)をしてきました。
ツタヤに用事があったので、ついでに五反田の人気ハンバーグ屋「ミート矢澤」へ。週末なので30分以上がっつり並んで食べましたよ。
待ちに待って登場したハンバーグ!テンションが上がるぜ!!(連れはサイコロステーキです)

質のいいお肉を使っているので、半生でも食べられるぐらいなんだって。中を割ると、まだ赤いんだけど肉汁たっぷりでちょう美味なんす!写真で伝わるといいんだけど。

うますぎて落ちたほっぺたを回収するのに手間取りました。サイコロステーキもちょうやわらかくてどうしよう!って思った。
腹がふくれて、風は気持ちよくて、今日が貴重な晴れ間だというので、ぶらり途中下車の旅。沿線なのに行ったことのない池上本門寺まで行ってきました。池上、すごくいいところ。お寺までの道のりにくず餅のお店があったり、古い佇まいの町並みがあったり、次住むならここ!と思った。このお寺は桜の名所なのだけど、当然もう葉桜。それでもじゅうぶんに風情のある、素敵な場所でした。野良猫がゆっくりと境内を横切り、レトリバーが散歩の休憩を取る飼い主に甘え、おじさんは片隅で本を読み、おばあちゃんはベンチでおしゃべりをする。東京とは思えないほどゆったりと時間が流れ、優しい気持ちになれそうな風景が広がっていました。いるだけで心が豊かになれそうです。池上にはくず餅屋さんが多いのだけど、帰りにひとやすみ、黒ごまきなこくず餅を食べてほっこり。ああ、日本人でよかった……!!
目的を持たない、ぶらりと自由な旅。たまにはこういう時間を持たないとなと思いました。