今年のヨゴレ来年に持ち越し

寒い自室で親の年賀状を今さらながら刷っています。プリンタちゃんがなかなかハガキを吸い込んでくれなくて難儀しています。去年はそんなことなかったのになー。そして絶対インクが足りなくなりそうな気がする。わたしの年賀状刷る前になくなりそうな気がする。ぬーん。
いろいろ納まってない気がします。部屋も依然としてジャングルだし、はてな的に今年の総括もしてないし、なんかいろいろやってない。部屋が寒いという理由でどんどん更新頻度が下がっていったし…。来年はちゃんとしたい。行ったもの、見たもの、とりあえず記録する習慣をつけたいです。わたしはいったん書こうとするとどうしても長く書かなきゃと構えてしまうので(そのせいで書くのがおっくうになる)、来年はその気負いをなくして短くてもとりあえず書き留めておくという、そんな人になりたいと思います。あとね、こういうまどろっこしい表現やめたい!やめられるように日本語も勉強しなきゃ…。